くるくるくくる

日々の思い出とTRPGについての書き殴りです。

ブルーローズネクサス:追加データ「アキレウス」

本作は、「朱鷺田祐介」「KADOKAWA」が権利を有する『ブルーローズ・ネクサス』の二次創作物です。
©著:朱鷺田祐介スザク・ゲームズ

概要

アキレウス」はアーヴァタール因子を継承した、走りに特化した獣耳と尻尾の生えた非常に稀有な人型の変異種である。姿かたちは耳と尻尾以外に人間と区別なく、起源は不明で、ごく一般的な家庭から生まれることもあれば、同種の母親から生まれることもある。

大衆に存在を認められており、大半は専門の学校を経て種族専用競技を目指すことになるが、それは狭き門であり、現役を続けられる時間は限られている。華やかな舞台から背を向けた者たちは戦場でこそその能力をいかんなく発揮する。

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●能力値

メイン
射撃系10 格闘系10 運動系40 知覚系15 交渉系10 教養系10 技術系10
<運動>2 <知覚系>① [精神汚染20]※サブに「モンストロス」を選択できない

サブ
射撃系10 格闘系10 運動系35 知覚系10 交渉系10 教養系10 技術系5
<運動>1 <知覚系>① [精神汚染20]※メインに「モンストロス」を選択できない
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●クラスアーツ

《神速(アキレウス)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
[敏捷力]+4する。また、すべての[格闘]ダメージを+1d6する。
健康維持に大量のカロリーを必要とするため生活ランクの維持コスト×2。支払えない場合、支払えるようになるまで上記効果は失われる。

 

《活性因子:能力値(サラブレッド)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
選択した能力値に+2する。1種につき複数取得最大3つまで。


《俊足(スプリンター)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
必要筋力5未満のボディアーマーを装備している際、全力移動の移動速度2倍。Sサイ
ズ以上の対象に[ブロック]を行えない。
自身はサイズSS(-20%)として扱う。


《軽足(クイックステップ)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
テックの《ハンドリング》と同効果。


《悪路適正(ワイルドスピード)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
地上の制限地形を-20%分軽減する。


《雨天適正(ウェエットレース)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
雨天でのマイナス修正を-20%分軽減する。


《衝撃耐性(アトラス)》
タイミング:いつでも 対象:自身 持続時間:1ラウンド
[スピン判定]時にファンブルしてもクラッシュせず、スピンアウト状態となる。
[アタック]時に自らの耐久力を2倍として計算する。

 

《車載兵器適正(ヘヴィウェポン)》
タイミング:- 対象:自身 持続時間:常時
停止中もしくは慎重移動時であり、CPに空きがあれば車載兵器を手持ち装備として射撃できる。
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●PCの特徴

「落とし子」
夢と希望:+1 維持コスト:+1000ドル
ショーレースの名門を系譜に持つが、何らかの理由で認知されず出奔した身である。
■1つの[ミッション]で1回だけ〈交渉系〉判定に+20%。成功した場合、夢と希望
を1点得る。
■失敗した場合、[注目]+10%となる。

「目立ちたがり」
夢と希望:+1 維持コスト:+100ドル
決めポーズや、特徴的な口調、専用の衣装などにこだわる。
■〈局地行動〉〈市街行動〉の成功判定で99を出した場合、ファンブルとなる。
■〈精神力〉レベル+1
■情報収集の際、成否にかかわらず[注目]+10%
■1つの[ミッション]で1回、判定に成功すると夢と希望を1点得る。

「奇想天外」
夢と希望:+1 維持コスト:+100ドル
言動が不安定で〈心理学〉や〈交渉〉の判定の対象となっても、成果を得られるこ
とはない。また、〈心理学〉や〈交渉〉を取得できない。

「自然の寵児」
夢と希望:夢と希望:±0維持コスト:-
都会よりも田舎での暮らしが落ち着く。
■〈サバイバル〉レベル+1
■1つの[ミッションで]で1回、〈サバイバル〉判定に成功した際、夢と希望を1
点得る。

「懐き易い」
夢と希望:±0維持コスト:-
人懐っこく他人との距離感が近い。
■〈調達〉レベル+1
■1つの[ミッション]で1回だけ、〈交渉〉〈調達〉判定に+20%。成功した場合、夢と希望を1点得る。
■失敗した場合、[注目]+10%となる。
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●専用データ

「勝負服」
携行値:(3×3) 維持コスト:2000ドル
カリスマの「お気に入り衣装」と同じ効果

「暴飲暴食」
余暇スロット:1 経費:1000ドル
モンストロスの「暴飲暴食」と同じ効果

「闇競馬」
余暇スロット:1 経費:-
妨害行為アリの闇競馬に参加する。1600マイル~2400マイルまで、施設は主に地下
に存在しルールは多様。
■[精神汚染]2d6点回復

「因子継承」
余暇スロット:1 経費:-
内なる因子を一時的に呼び覚ます。
■[精神汚染]+1d6
■次の[ミッション]で1回だけ、いずれかの〈判定〉+20%

「温泉旅行」
余暇スロット:2 経費:1000ドル
日本の温泉に出かける。
■[精神汚染]5点回復
■夢と希望を1点得る

 

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2021/10/20 一部データ修正